2013年08月19日

フリパン2号・3号

フリパン2号・3号

またフリルパンツ作りました。
あわてて撮ったので、画像がイマイチ しずく

1ヶ月くらい前にフリルパンツを作って、 (そのときの記事 →  )
どんなトップスにも合わせやすいし、見た目がフリスカだけど実はパンツってとこが気に入って
プリ天用に2作目と姪っ子用を作りました。

前作と全く同じに見えるけど、別パターンで作ってます。
最近、何度か紹介している「おとこの子とおんなの子の服と小物」の
2段フリルパンツ100と110です。
ヤフオクのパターンが届いた後に、この本を見つけたから、パターンがカブってしまった。

ヤフオクのも今回のも、作り方や出来上がりの形は、ほぼ同じ。
フリル丈とかが、ちょっと違うくらいかな。
着た感じに違いがあるかを知りたくて、別パターンを使ってみました。


フリパン2号・3号こちらは、姪っ子のひめリン用の110サイズ。
使用生地や前印のボタンなど
前回のプリ天のとほぼ同じです。

ちょっと違うのは、パンツ下段部分を
ニット生地にアレンジしたところ。
パンツ部分は伸びのいい生地の方が
動きやすいかな~と思い、
今回実験的に変更。
今後、妹にも様子を聞きたいと思います。




フリパン2号・3号こちらは、プリ天用100サイズ。
パンツの上段・中段は、薄ブルーのデニム生地
フリル部分は、ピンクの小花柄のWガーゼです。

この生地の組み合わせは、プリ天です。
ホントは、先日作ったティアードスカートの生地で
作ってほしいと言われたのですが、
ちょっと足りなかったので、
似たような色のデニム生地を使いました。

そして、こちらもパンツ下段はニット生地。
ピンク杢のミニ裏毛を使いました。

プリ天にはかせてみると、ニット生地だとおまたが気にならない様子。
これからフリパンを作るときは、パンツ下段はニットにしようっと!!

あと、自分用に覚書を。
・ 110の上段フリルは、もう少し丈を伸ばした方が好み。
・ パンツ下段をニットにするときは、パンツ幅を1cmくらい削った方がいい。


クローバー2013年作ったものクローバー

子ども服   28(2段フリルパンツ2)
大人服     3
小 物    20


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 09:12│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フリパン2号・3号
    コメント(0)