2012年02月08日

トレーナー 完成

姪っ子に、プリ天とおそろのいちごトレーナーを作ろうと、
せっせと90サイズの型紙をうつしたものの
ロックミシンの糸替え(グレー→ピンク)がおっくうで、
私の両親に作ったグレーの裏起毛ニットの残りで、先にプリ天用のトレーナー作りました。
(姫りん、ごめんよ~)
トレーナー 完成


2歳児に全部グレーは渋すぎなので、袖に秘蔵のslowboatさんのブルックナーを使っております。
この生地、かわいくて、ちょっと使いでもかなりな存在感です。
しかも、柄が左右・上下対称になっているので、柄合わせもしやすい~!(^^)!
胸元には、ワンポイントでフロッキーを使っています。
フロッキーは、元気なイメージにしたかったのでピンクにしたけども、無難な白がよかったかなぁ。

そして、今回のポイントは身頃と袖の切り替えだけでなく…
トレーナー 完成
プリ天と姪っ子の名前入りのピスネームを作ったので
初使用したことと、
ずっと使ってみたかったトタンテレコを
付属のリブに使ったこと。

ピスネーム、姪っ子がピンク大好きなので
ピンクに茶文字にしたら、かわいいのが
できました。いろんな色の生地に合いそうです。

トタンテレコは、私には難易度が高かったです。
ショップに問い合わせて、
付属使いできるか聞いてから購入したけども
付属には、もう少しスパンが効いているリブが好みかな。

身頃生地が厚いので、1サイズ大きいものにしました。
裾のリブは、もう少し長くしようと思っていたのに、ボーっとして裁断していたので
デフォ通りです。
各リブのみ、アバウトに幅を縮めています。

糸替えがネックだったロックミシンですが、
結局リブにピンクを使ったので、ピンクに糸替えしなきゃならなくなりました。

今回、プリ天がねんね中なので着画ありません。
着画が撮れたらアップしますね。


クローバー2012年作ったものクローバー

大人服   4
子ども服  3(トレーナー 1)
小物   46











同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 16:30│Comments(2)子ども服
この記事へのコメント
おねーたまぁ〜
タイトルと、写真…型紙とったとも言ってたし。。。
あれっ?いちごでは??まあ、この柄もカワイイからいいや♡なんて、思いながら読んでたら…
プリ天ちょっとのかよ!!
みたいな。。。(´Д` )
Posted by ひよりんご at 2012年02月09日 00:20
そうなの、ひよりんごちゃん。
ロックミシンの糸替えって4本だから、
ものぐさしてグレーのから縫ってたら
結局ピンクに交換するはめに。

次回作は、姫りんのいちごトレーナーだからねっ(^_-)
だぶん…
Posted by autumneautumne at 2012年02月09日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーナー 完成
    コメント(2)