2015年01月25日

おそろ 2

今朝は、父ちゃんが早出でプリ天もまだぐっすりなので、こんな時間に更新です。

さて、2015年の目標を達成すべく、ミシン頑張ってます。(先々週ね)
おそろの第2弾は、キッズベスト。
おそろ 2

パターンは、cotappyさんの無料配信パターン。
生地は、在庫布からベージュに★柄の裏起毛ニット。
この生地は、思ったより薄手で今まで出番なしでしたが、
ベストならイケるかもと使ってみました。
前印は、ずいぶん迷ったけど茶色のタグに。
これまた在庫から選んだので、全く作品とは関係ないパターンショップさんのもの。

サイズは110と120で、1サイズ違いなのに
ずいぶん大きさが違う気がします。
裾リブの丈は、110くらいが好きだな。

パターンを切りとるときに、120の袖口リブが110のより短かった
(というか90と同じくらいだった)ので、勝手に110より少し長めに変えました。
身頃がひきつっちゃいそうだったからね。



おそろ 2 
 
 そして、今年の作品から
 伸び止めテープの代わりに、
 ウーリースピンテープに挑戦。
 前回作のスパッツでも、
 おまた部分の力布代わりに
 股の縫い合わせのところを
 ぐるりとウーリースピンテープを
 縫いこんでみました。
 
 まだまだ縫い込み方のコツが
 つかめていませんが、 
 こっちの方が楽なので
 今後はウーリースピンテープ
 縫込み派になりそうです。




着画も撮れましたので…
おそろ 2

ちなみに、ケガする前日です。
ロディとお散歩…だそうな。

ベストは、丈と身幅はちょうどいい感じ。
袖ぐりがもう少し内側で肩が細めがよかったかな。あと、襟ぐりも少し広く。
好みの問題ですけどね。
2作目を作るときは、好みにアレンジしてみます。



クローバー2015年作ったものクローバー

 子ども服 4(キッズベスト 2)
 大人服  0
 小 物  0  


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 07:19│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おそろ 2
    コメント(0)