2014年11月30日

秋冬支度 ~リブスパッツ~

今日は、年内最後の楽天スーパーセールですね。
みなさん、何か買いましたか?
私は、プリ天のクリスマスプレゼントやクリスマス用品などポチ。
安くはなってなかった…。ポイントが増えてたくらい。
とりあえずクリスマスプレゼントは目途がついてホッとしました。

さて、今日はスパンリブで作ったスパッツをご紹介。
実は、先日ご紹介したmuniパンツよりも先に作ってたんですけど、
諸事情がありましてね。

秋冬支度 ~リブスパッツ~

パターンはオークションのもの。110サイズのフルレングス。
プリ天の太鼓演奏の衣装として作ったスパンフライスのスパッツ→ が
とてもいい感じだったので、
もう1枚作ろうと、手持ちのスパンフライス・リブをゴソゴソ。
色と厚みで、このスパンリブを採用したのですが…。

今回のスパッツ作成は失敗続き。(ノ_-;)ハア…
パターン&生地の問題ではありません。100%人為的ミスです。

まずね、ふふふんと鼻歌まじりで前後パンツを裁断した後、
120サイズを裁断していたことに気づいてガーーン。
残りの生地に110サイズを当ててみたら、何とかおさまった。
「2つ作って、120は姪っ子にあげよう。」
と、結果オーライ的に仕上げたわけです。

そしたらば、洗ったら縮んでフルレングス→8分丈に!!
ちゃんと水通ししないとダメだね。
普通の生地は水通ししてなくても縮んだことないんだけど、
ちょっと甘い編み目だったからかな。

幸い縮んだのは丈のみで、幅は縮んでなかったので、
8分丈を作りましたって顔して、このままでいこうかとも思ったけど
これから寒くなるのに8分丈はね…と思い直し、改造しました。

秋冬支度 ~リブスパッツ~

裾をカットして、ジャガードニットを切り替えてレッグウォーマー風スパッツに。
これで寒々しい感じはしなくなってよかった。
(紫って撮るの難しい。どうして青味が強くなるのかな??)

こっちの120サイズはどうしましょ。
秋冬支度 ~リブスパッツ~

洗ったら縮むこと必至。
縮んだら110サイズのプリ天のフルレングスになるかしら??
それとも、こっちもレッグウォーマー風に改造かな。

はぁ、今季のパンツ作りは失敗続き。
まだ、まだ修行が足りませんね。



クローバー2014年作ったものクローバー

 子ども服    26(リブスパッツ2)
 大人服     3
 小 物      9


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 14:19│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋冬支度 ~リブスパッツ~
    コメント(0)