2014年08月03日

ゆかたドレス その2

ゆかたドレス その2

プリ天用のゆかたドレスも仕上がりましたぁ!!
実は、コレを製作中に必要に迫られて先に作ったものもありますが、
それは次回ご紹介。(ご紹介というようなものでもないケド…)

去年作った姪っ子とおそろいの甚平ドレスがまだ着られるから
今年はもう作らないかなぁと思っていたのだけど、
ゆかたドレスとかは、今の年頃じゃないと着られないものかも…と思い始めて、
去年よりずいぶん取りかかりが遅くなりましたが作ることにしました。

ゆかたドレス その2
パターンは、
「コットンで作る子供のゆかた&じんべい
(レディブティックシリーズ)」より。
スカート丈が短い方のゆかたドレスの
襟をアレンジしたもの。
110サイズを、105cm・16、5kgが着用。
大きすぎる感じはないです。

もともとは、襟までフリルだったんだけど、
フリルの襟ってマダムみたいだし
着せているうちに襟が
倒れそうだったので
襟は普通のまっすぐなものにして
レースをつけました。


生地は、和柄のシーチング。
生地は、プリ天と姪っ子が自分の着たいものをセレクト。
偶然にも同じ柄の色違いになりました。
ま、選択肢は多くなかったケド。


ゆかたドレス その2
兵児帯も
オーガンジーとチュールで作りました。
ふんわりしていて
「羽根みた~い!!」とプリ天も大喜び。

ジッとしてなくて、着せるのも大変だったけど
着画を撮るのも大変 Y(>_<、)Y ヒェェ
そして、このあと「おしっこ!!!」
と言い出して、焦って脱がせました。

ゆかたドレス着て
おでかけしたらどうなることやら…
若干めまいが。




クローバー2014年作ったものクローバー

 子ども服    11(ゆかたドレス1組)
 大人服     2
 小 物      9 (兵児帯4)


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 10:39│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆかたドレス その2
    コメント(0)