2013年10月14日

しましま1号とギャザーキュロット

最近、涼しくなってきたので
長袖を…と思って3枚ほど縫い縫い。
うちわけは、プリ天のが1枚、自分のが2枚 (๑´ڡ`๑)

ロックミシンの設定をカバーステッチに変更するのがめんどくさくて
なかなか仕上がらずにいたのだけれど、この連休でやっと仕上げました。
で、今日はプリ天用の1号をご紹介。
しましま1号とギャザーキュロット

パターンは、ソーイング本「いちばんよくわかる ロックミシンの本」
ボートネックTシャツ100の七部袖。
生地は、bichetteさんの天竺ボーダーのベリー柄。


しましま1号とギャザーキュロット 
 襟は、普通に2つ折りして処理なんだけど、
 バイアス処理にアレンジしてみました。
 見た目は満足のでき!だったけど、
 若干、肩の縫い合わせのとこが浮く感じ。
 ま、プリ天用なので許容範囲。
 
 この生地、ベリー柄がかわいい。
 他の天竺に比べると
 ちょっとハリがあるような。
 リネン混だったっけな??



で、このボーダーに合わせたら、きっとかわいいんじゃないかと思って作ったのが、
このキュロット。
しましま1号とギャザーキュロット

パターンは、こちらもソーイング本「まいにち着る女の子服」のギャザーキュロット100。
生地は、どこかのおまけで入っていた濃い赤(エンジ??)のギャバ。


しましま1号とギャザーキュロットギャバって何??って思ってネットで調べると、
「スカートにも適している」とあったので
色もいいし、使ってみました。
感想…   縫いにくい!!
まず、切った端からどんどんほつれてくる。
ロック処理必須です。
縫うと滑る。で、裾が残念な仕上がりに。
でも、いいの。おまけ生地だし。プリ天のだから。
(ちょっとプリ天かわいそう?)

前印は、リバティのくるみボタン。
(前記事のヘアゴムでも登場したもので~す)


着画もどうぞ音符
しましま1号とギャザーキュロット

テーマは、フレンチスタイル。
その理由は聞かないで。勝手なイメージだから。

シャツは、そのままだと長すぎたので、3cmほど折ってます。
ギャザーキュロットは、も少し裾が落ちる予定だったんだけど、
生地選びの失敗かしら??

明るい色のギャザーキュロットが、今私の中でブームです。
次はマゼンダピンクとかで作ってみたいな。  



クローバー2013年作ったものクローバー

子ども服   34(ボートネックTシャツ1・ギャザーキュロット1)
大人服     5
小 物    22


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 15:22│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しましま1号とギャザーキュロット
    コメント(0)