2013年06月23日

フリーパターン で 体育服 

先週からブログ更新もせずに作っていたもの。
フリーパターン で 体育服 

すごい色の組み合わせと思うでしょ??
これ、実はプリ天の保育園の体育服のお着替え用。

こっちは、ホントの体育服。
フリーパターン で 体育服 

プリ天の保育園の体育服は、別に揃えなくてもいいというもの。
なので、運動会とかの行事用に1組だけ買っていました。
でも、3歳児クラスになったら、体育服に着替えて活動するとのことで、
あと2組くらい必要になり、買おうか作ろうか思案した結果

① 作った方がだんぜん安い。(買うとTシャツ1枚1200円。作ったら1枚250円。)
② 保育園のはポリエステル100%。サラッとして乾きは早いけど、子ども服は綿100%が理想。
③ ネットショップで、体育服のTシャツの色と同じ天竺生地を見つけた v(。・ω・。)ィェィ♪

ってことで作ることにしました。

ラッキーなことに、上下ともちょうどぴったりのフリーパターンを見つけました。
ありがたい。

Tシャツは、これはもうフリーパターン界(そんなのあるのだろうか??)で
超有名なmuniさんのラグランTシャツ(100)
襟も、Vネックへのアレンジ方法を紹介してくれてるブログを見つけたけど、
もともとなんちゃって体育服なんだから、そこまで忠実に似せる必要があるのか
との考えに至り、パターン通りです。

生地は、激安ニットがゲットできるニット工房さんで
子ども服メーカーの放出品ってのが、ドンピシャの色だったので
ちょうどいい厚みのスパンフライスとともに購入。

パンツは、JUKIのサイトにあるショートパンツ(100)
初めて作るパターンなので、ウエストをリブ切り替えにした以外はパターン通り。
仕上がってみると、股下が長くてハーフパンツっぽかったけど、
使った生地は、私の長Tのリメイクで(エンジ色のニット生地って、なかなか見つからないの…)
裾処理をそのまま活用して、ほどくのがもったいないのでそのままの長さです。

そして、手作りのいいところはサイズアップが気軽にできること音符
今回購入を迷ったのは、今、プリ天の身長が(たぶん)97cmくらいなので
100にするか110にするかを考えたのもあるんです。
先を考えて110を買いたいとこだけど、ブカブカ過ぎたらかわいそう。
1200円なんだけどね…、やっぱもったいないし。

で、生地があるのでモチロン110も作りましたよ~。
フリーパターン で 体育服 

110を着せてみたら、プリ天には若干大き目。
でも、すっきりした作りのパターンなので、ブカブカすぎる感じではなかったです。
次に、このパターンで作るなら110サイズかな。

パンツは、ボーダーのと同じサイズの100をデニム裏毛で。
ネイビーならTシャツの色とも相性がいいのでは、とセレクト。
こちらは股下を4cm短くしたら、ちょうどいい長さになりました。
次にこのパターンで作るときは、hibiさん風にサイドを切り替えようかな。

フリーパターン で 体育服 
前印には、リックラックさん(たぶん)の
ネイビーのフロッキーを。

110の方の、ニワトリとネコは
プリ天セレクトです。

母の配置ミスか
なんか、ネコがニワトリを
追いかけてるみたいになっちゃった。



フリーパターン で 体育服 
パンツの前印もフロッキー。
ボーダーの方は、アンの木さんの
フレンチマリン、濃ブラウン。

デニムニットの方も
母は、同じフレンチマリンの赤を
使いたかったのだけれど、
プリ天が、どうしてもピンクのがいいと譲らず、
ダイソーのスイーツシリーズをON。
最近のプリ天は、ピンク好きです。
しかも、ドピンク。



せっかくなので、100と110のサイズ感の違いを
うちのモデルでお見せしたいところなのですがね…。

プリ天さん、このところ元気だったのに、
金曜日、いつものように風呂で思いっきり水遊び(お湯遊び)して
出てきた後、「眠い」ってぐったりしてるから
熱を測ると39、1℃ ( ゚Д゚)ヒョエー

今日は、何とか平熱よりやや高めくらいまで回復しましたが、
明日、病児にするか迷うところ。
熱よ、早く下がってくれ~~~




クローバー2013年作ったものクローバー

子ども服   18(Tシャツ2、ショートパンツ2)
大人服     2
小 物    20


同じカテゴリー(子ども服)の記事画像
ノースリーブカットソー
ピンクもの 2つ
フリルキュロット と イルカランド
tocoさんプルオーバー&スパッツ
プチサルエル
恐竜トレーナー 
同じカテゴリー(子ども服)の記事
 ノースリーブカットソー (2015-08-01 09:36)
 ピンクもの 2つ (2015-06-21 16:59)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 tocoさんプルオーバー&スパッツ (2015-04-19 17:56)
 プチサルエル (2015-03-15 22:18)
 恐竜トレーナー  (2015-02-21 09:23)

Posted by autumne at 23:50│Comments(0)子ども服
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フリーパターン で 体育服 
    コメント(0)