2013年05月25日

ポーチ

毎回、気まぐれ更新なのに
訪問してくださり、ありがとうございます。

今日、鹿屋はとってもいい天気でした。
なので朝早くから、家では洗濯機を4度回し
(どれだけ溜め込んでるんかって話ですよね~~)
コインランドリーで毛布もお洗濯。

これだけ洗えたら、かなりの達成感。
あ~、梅雨の前に毛布を片付けられてよかった (*^-゚)vィェィ♪ 

さて今日は、かな~り前にオーダーいただいたポーチのご紹介です。
ポーチ

妹の同僚の方から、
「普段は、お財布やちょっとしたものを入れてバッグにinできて
買い物とかのとき、そのまま持っていけるポーチ」とのご注文をいただき、
ポーチならシンプルな形だし、サイズ変更も難しくないかも
と、軽い気持ちでお受けしたのですが…。

いざ作ろうとすると、
なかなかご希望のサイズに近い既成のパターンがない、
必要な長さ・強度・デザインのファスナーが手に入りにくい
など、予想外の問題が見えてきました。

それでも、1度お受けしたものだし
楽しみに待っていただいているし…と思い、
ご希望のサイズと仕様でお作りしました。

ポーチ


表布は、ブラウンにレース柄の
綿麻キャンバス生地を使用。

試作したとき、ファスナー口が大きいと
開閉しにくいと思ったので、
ファスナーの両端に
つまむところ(名前がわからない)を
つけました。






ポーチ
内布は、ベージュに赤い小花のシーチング。

内ポケット類は必要ないとのことでしたが、
ポケットがあれば、
携帯や鍵などを入れられて、
何かと便利かな??
と思い、つけちゃいました。






ポーチ

このポーチ、GW明けに
妹便でお渡ししたのですが…

妹に渡す朝になって、
「何かシンプル過ぎだなぁ」
と気になり始め、
このファスナーチャームを
急きょ作製。



つけてみると、ファスナーの引手が長過ぎな感もするので
外して、他のものにつけてくださったらいいかなと思います。

今回のこのポーチ、
オーダーいただいてから、だいぶお待たせしてしまった事
ご希望のサイズで作ったものの、自分で使い勝手までは試せていない事
ファスナーの開閉に若干難があった事(使用に問題ないように修正しました)
などの理由から、プレゼントにさせてもらいました。


今回のオーダー作成で、既成パターンのないものを
簡単に引き受けるには、まだまだ経験が足りないと実感しました。

ありがたいことに、オーダーしたいとのお声をいただくことがありますが、
これからは、
「お洋服も小物もパターンのあるもの」
「パターンからアレンジしたものは、自分で使ってみたもの」
に限り、お受けしていきたいと思います。

さて、縫い縫い修行、今週は何を作ろうかな。
パターンと布は、どんどん増えていってます。
それに腕が追いつけるようにしなきゃ (9・Д・)9


クローバー2013年作ったものクローバー

大人服     1
子ども服   14
小 物    20(ポーチ1)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
鍵盤ハーモニカ用バッグと移動ポケット
ご入学セット
大当たり
レトロボタンでヘアゴム
キッズリング
おでかけバッグ
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 鍵盤ハーモニカ用バッグと移動ポケット (2015-09-22 08:57)
 ご入学セット (2015-04-12 16:09)
 大当たり (2015-02-03 15:07)
 レトロボタンでヘアゴム (2014-05-06 16:31)
 キッズリング (2014-03-22 15:43)
 おでかけバッグ (2014-02-03 18:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーチ
    コメント(0)