2013年03月04日

ポーチ ~試作~

3月ですね。2月は過ぎるの早かった…。

さて、あれこれ作りたいものはありながらも
カメペースの私ですが、土曜日はこんなものを作っていました。
ポーチ ~試作~

ポーチ音符
妹の同僚さん(前回とは別の方)にオーダーいただきました。
オーダー内容は…
普段はバッグに入れられて、ちょっとした買い物に持っていけるもの
携帯やお財布とかが入るサイズで、ファスナーで開閉するもの。
↑これって便利そう!!

形はシンプルだから難しくないかも…
と思っていたのですが、意外に難航
まずパターンがない (´・ω・`;A)アセアセ

ネットでさがしても、バッグインバッグで主流なのはトートタイプ。
で、やっと参考にできそうなものを見つけたので
とりあえずパターン通りに試作してみました。
いきなりサイズ変更しての作成は不安だったので…

ポーチ ~試作~


このパターン、実はおむつポーチのなので
けっこうマチが広いです。
サイズは、たて×横×マチが
14cm×24cm×8cm。

持ち手は、手首にかけられる長さとのことだったので
パターンよりプラス6cm。




ポーチ ~試作~
裏布は、手持ちの綿生地から
ベージュの小花柄をセレクト。

片側にポケットをつけました。
携帯とか入れられたら便利かなぁと思って。

作ってみて思ったこと
持ち手と反対のファスナーのところに
閉めるときにつまむ部分を作ればよかった。
覚えとかなくちゃ。


ポーチ ~試作~

中身を入れた感じ。
おしりふきとLサイズのおむつが7枚入りました。
けっこう収納力があります。

オーダーいただいたポーチは、ここまでマチが広くなくてもよかったので
これから型紙をアレンジする予定です。

このポーチの作り方をマスターすると、ペンケースとかにも応用できそう。
ラミネート生地でもチャレンジしてみたいなぁ。


クローバー2013年作ったものクローバー

大人服    0
子ども服   5
小 物   18(ポーチ)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
鍵盤ハーモニカ用バッグと移動ポケット
ご入学セット
大当たり
レトロボタンでヘアゴム
キッズリング
おでかけバッグ
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 鍵盤ハーモニカ用バッグと移動ポケット (2015-09-22 08:57)
 ご入学セット (2015-04-12 16:09)
 大当たり (2015-02-03 15:07)
 レトロボタンでヘアゴム (2014-05-06 16:31)
 キッズリング (2014-03-22 15:43)
 おでかけバッグ (2014-02-03 18:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーチ ~試作~
    コメント(0)