2012年05月29日

親離れ 子離れ

お恥ずかしながら、プリ天はつい最近まで、
夜はおっぱいチュッチュしないと寝つけない子でした。

もちろん、もうおっぱいは出てないけど
チュッチュすることで安心するのかなぁ、自分からバイバイするまで、チュッチュさせとこう
なんてのんきに考えてました。
私の両親からは、いつまでチュッチュさせるのよ、やめさせなさい!
と言われてましたけどね~。

でも、そんなプリ天と我が家に緊急事態発生!!
何と、6月の始めに私が2泊3日の出張をしなきゃならなくなったのです。
父ちゃんによる朝の支度は、5月の早朝からの出張で経験済み。
問題は、「夜に寝かしつけられるか」ということ(>_<)

そこで、意を決して(おおげさ)チュッチュをやめることにしました。
方法は、ワサビ作戦。
一晩目は、パクッとしたものの
「からい~」と離し、その後ぐずり泣きして、夜中に泣き疲れて就寝。
二・三晩目は、チュッチュしたそうだったけど「からいね~」と言い、おんぶで就寝。
四晩目は、おんぶでも寝つけずリビングへ行きたがり、リビングで寝かせるとすぐに就寝。
五・六晩目からは、布団のところでひとしきり遊んでから寝るようになりました。

そして、先日の日曜日
お昼ご飯を食べて3時頃、眠たそうにしだしたのでお昼寝に誘ったら
「いや」
という、つれない返事。
そのうち来るだろうと、布団に横になってたら
私がついウトウト…。

30分くらいして、ふと目が覚めたら、いやに静か。
プリ天をさがすと、な、な、なんと
親離れ 子離れ

ソファーの上に、クッションを枕にして
お気に入りの毛布までちゃんとかぶって寝てました。
なぜかミッフィーのハンドタオルものってましたけど。

しばらく寝顔に見入って、いろんなこと考えました。

チュッチュでねんねをやめられなかったのは私だったのかも…
赤ちゃんだったプリ天が、ちょっとずつ親離れをしていくのは
うれしいような、さびしいような…
私も、上手に子離れしなきゃと思った休日の午後でした。


同じカテゴリー(カゾク)の記事画像
シルバーウィーク
プリ天の夏 2015 後半
プリ天の夏 2015
かわいいネコちゃんが来た~~~~~!!
フリルキュロット と イルカランド
キャラ弁~パフ~ と ボーリング
同じカテゴリー(カゾク)の記事
 シルバーウィーク (2015-09-26 17:28)
 プリ天の夏 2015 後半 (2015-08-30 22:34)
 プリ天の夏 2015 (2015-08-19 15:49)
 かわいいネコちゃんが来た~~~~~!! (2015-07-19 20:46)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 キャラ弁~パフ~ と ボーリング (2015-05-04 18:29)

Posted by autumne at 13:44│Comments(2)カゾク
この記事へのコメント
あら〜〜プリ天ちゃん、また自力への第一歩を踏み出したのね〜。
自力のタイミングは、突如やってくるもんね……
でも、親が思うより 意外にしっかりしてるというか…すんなりいくよね〜。ホント、親がいつまでも赤ちゃん、私たちがしてあげないと とか思いすぎかもね〜

あ〜こんな事まで、自分で出来るようになったんだ〜と成長が嬉しくも淋しい時もあるよね。。。

が、しかし、
お姉ちゃんになったかと 思っても…ママがら食べさせて、ママがトイレ連れて行って、ママが…ママが…
に、最近ややストレス。
朝の忙しい時はもちろん、夜でもイライラしちゃう(>_<)
自分で出来る事は、自分でしてよ〜いつまでも、甘えるな〜!
って。

親(私は)とは、勝手な生き物なり。。ねぇ。
Posted by ひよりんごひよりんご at 2012年05月30日 14:21
ひよりんごちゃん、

子どもの成長って、
親の予想を超えていたり
思う通りいかなかったりだよね…。

でも、プリ天には1年半先を行く姫りんがいるから
すごく参考にさせてもらってます。
ま、でもいとこと言えども
性格はちと違いますがね…。
Posted by autumneautumne at 2012年05月31日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親離れ 子離れ
    コメント(2)