2012年03月28日

旬もの、いただきました!!

旬もの、いただきました!!


実家の父が、掘って持ってきてくれました。
いつもだったら、この時期はタケノコがいっぱい採れるのですが
今年は冬が寒かったからか、タケノコが芽を出すのが遅いとか。
貴重な1本を、タケノコハートなうちの父ちゃんにくれました。

春先は、タケノコ・たらのめ・つわぶき・よもぎ…
春を感じる山菜がいっぱいありますね~。

冬眠から目覚めた動物たちは、
春に芽吹いた新芽を食べて体内の毒素を出すそうです。
何でも、春の山菜はアクが強く
そのアクにデトックス効果があるそうな…。

初物タケノコは、その日の夜にゆでて酢味噌あえ・みそ汁
翌日は炒めてお弁当のおかずになり
おいしくペロリと私たちのお腹に消えました(*^_^*)

今は山菜の旬!!
たくさん食べてデトックスするぞ~グー








同じカテゴリー(タベモノ)の記事画像
パンケーキとマシュマロヨーグルト
キャラ弁~パフ~ と ボーリング
久々のおでかけ
キャラ弁 ~ふなっしー&リラックマ~
初挑戦 ~ゆでダコ~
初挑戦  ~渋皮煮~
同じカテゴリー(タベモノ)の記事
 パンケーキとマシュマロヨーグルト (2015-07-05 22:31)
 キャラ弁~パフ~ と ボーリング (2015-05-04 18:29)
 久々のおでかけ (2015-03-14 17:51)
 キャラ弁 ~ふなっしー&リラックマ~ (2015-02-28 15:45)
 初挑戦 ~ゆでダコ~ (2014-10-12 16:47)
 初挑戦  ~渋皮煮~ (2014-09-14 16:40)

Posted by autumne at 08:22│Comments(2)タベモノ
この記事へのコメント
いいですねo(^▽^)oうちのばーちゃんも筍をいただいて煮ておりましたので、たぶんおすそ分けいただけるかなぁ(*^o^*)

やっと休みです☆早くとりにいかねばと思いながらも(>人<;)
メイクなども教えていただかないとなんで♩ぜひ都合のよろしいときに♪(´ε` )
Posted by れんはる at 2012年03月29日 11:28
れんはるちゃん、
よかったね。大きなお腹でがんばったね。

手帳はいつでもって言いたいとこだけど、
そんなにのんびりもしてられないね。
またメールします。
Posted by autumneautumne at 2012年03月30日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬もの、いただきました!!
    コメント(2)