2012年03月24日

ラガーシャツ 

きのうのお天気、荒れ模様でしたね…。
おかげで、楽しみにしていた子育てサークルのミニトマト狩りが中止になってしまいましたしずく
4月から私は仕事、プリ天は保育園スタートで、サークルのみんなに会えるの
最後だったから、残念気分2倍です。

そんなお出かけもできないお天気の中、
ず~っと裁断したままだった父ちゃんのラガーシャツを完成させました。
ラガーシャツ 


ホントは、私が仕事を始めたらなかなか旅行とか行けないかも
って、2月に旅行の計画を立てていたんです。
で、その旅行のとき用に作る予定だったのですが…

思わぬ事情で旅行がキャンセルに。
そして、ラガーシャツくんも形にならぬまま放置されてました。
でもね、仕事を始めたら永遠に放置したままかも
と思い、ここ2.3日チクチクしてました。

ラガーシャツは、子ども用のトレーナーとかTシャツとかと違って
生地いるし製作工程もたくさん(>_<)
いつもは裁断したら、クリップでとめてダダーっと縫ってできあがりキラキラだけど、
まち針でとめて、しつけして…って、プリ天のを作る3・4倍くらい時間がかかった~

ラガーシャツ 

めんどくさポイント① 前立て

最初に作る難関ポイント(私にはね)
裁断のときも気をつけないと、
前立ての重なりが逆になっちゃう。
今回間違って、裁断し直しました。

1mmとか2mmの幅でミシンするので
ドキドキ。
胸のとこって目立つから、曲がってたり
針目が落ちてたらみっともないもんね。





ラガーシャツ 

めんどくさポイント② 襟

工程前半に難関が続きます。 
襟も、縫い代を9mm幅の織りテープで
押さえて、1mmのところを縫うので
気がぬけません。
端っこは生地が重なって厚くなってるし、
ミシンを励ましながら縫います。




ラガーシャツ  

めんどくさポイント③ 脇スリット

最後のひと手間。
縫い代を織りテープで押さえてます。
前立てと襟つけは、画像入りの説明が
あるのですが、脇のとこは説明なし。

手持ちの服を見ながら、
我流で縫いつけてます。

リブ処理だったら早いのになぁ。


うちの父ちゃん、こだわりがあって襟つきの服しか着ません。(襟を立ててね)
ま、襟のないTシャツとかは似合わない気もします。
ホントはトレーナーやTシャツの方が簡単でいいんだけども、
作ったら喜んで着てくれるので、ま、いっかな。
父ちゃんのは、たま~にしか作ってあげられないしね(^_-)


クローバー2012年作ったものクローバー

大人服    6(ラガーシャツ1)
子ども服   8
小物   120



同じカテゴリー(大人服)の記事画像
かんたんすっきりギャザーキュロット
ふゆタートル
バックシームカジュアルTシャツ
ワイドパンツ・女子SUTETECO
saraブラウス
ボーダーチュニック
同じカテゴリー(大人服)の記事
 かんたんすっきりギャザーキュロット (2015-05-10 15:26)
 ふゆタートル (2014-12-29 17:19)
 バックシームカジュアルTシャツ (2014-08-13 17:11)
 ワイドパンツ・女子SUTETECO (2014-07-06 09:33)
 saraブラウス (2014-02-15 09:38)
 ボーダーチュニック (2013-10-19 10:26)

Posted by autumne at 10:45│Comments(2)大人服
この記事へのコメント
父ちゃんのラフな格好…そーいや、見たことない!!

仕事柄、Yシャツが多いのかと思ってたけど…オフでも、襟付きオンリーとは。。しかも、襟を立ててなんて(^。^)
うちの ととさんと 真逆だね〜
ウケる。

因みに 肌着は Vネック?
Posted by ひよりんご at 2012年03月24日 12:09
ウケていただけたようで…

肌着には、それほどこだわりはないみたいだけど
夏用にはVが多いかな?
肌着が中から見えるとカッコ悪いもんね。
Posted by autumneautumne at 2012年03月24日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラガーシャツ 
    コメント(2)