2013年10月12日

プリ天、歯医者に通う の巻

ここのとこ仕事で大きな行事を抱えていて
なかなかブログ更新する気持ちが起きませんでした。
とうとう今日、妹から「大丈夫??」メールが。
みなさん、プリ天一家みんな元気です!ただ私の根性がないだけです!!

さてさて、3連休の初日。プリ天は歯医者さんに最後の治療に行きました。
プリ天、歯医者に通う の巻

そして、治療が終わって念願のおもちゃゲット。
歯医者さんからは、シール(治療のたびにもらう)と
かわいい牛さんの歯ブラシ(全治療後のごほうび)をもらいました。

この画像を見ると、余裕で歯医者さんに通ってたみたいな感じだけど、
いやぁ、大変でした。
本人もだろうけど、歯医者さん、歯科衛生士さん達、そして私も。
プリ天、歯医者に通う の巻

これは、2度目の治療後の放心状態のプリ天。
放心状態ながらも、ごほうびシールは握りしめております。

3歳になってすぐの頃、寝ころんでの仕上げ磨きを嫌がるようになり朝晩の格闘の毎日が続きました。
泣いたり怒られたりして、歯磨きが嫌いになられても困ると思い、
私の目線に口がくる位置に座らせて歯磨きをしていましたが、
7月の頃、また寝ころんで磨かせてくれるようになったときには、上下の奥歯にむし歯らしきものを発見。
かなりショックでした。

「歯科医は、新しいとこほどいい」という同僚のアドバイスで、
選んだ歯科医は、近所の「はまち歯科」→ 
ホームページの子ども用の治療室を見て、プリ天が「行く」と言ったので決めました。

小児用の治療室はホームページの画像の通り、明るくて広い空間。
いたるところに子ども達の好きなキャラなどがあり、恐怖心を和らげてくれます。
担当は、女性の先生で、いつも笑顔で優しく
「上手だね」「鼻でスーハーしてね」と声をかけてながら治療してくださいました。
でもやっぱり、プリ天は怖さから手足・体を動かしてしまうので、押さえられての治療になりましたが。
最後の治療でやっと後半、力を抜いて押さえなしで治療を受けることができ、
先生や衛生士さんに褒めてもらいました。

歯の治療が終わって、私が1番ホッとそして反省しています。
これから3ヶ月ごとの検診には必ず行かなきゃ!!
プリ天は、乳歯が隙間なく生えているので歯の間が要注意。
3ヶ月ごとなら、例えむし歯ができても軽いうちに発見できるので、
今回みたいなことにはならないはず。


治療のあと、ごほうびのおもちゃを買いに「バースディ」に行き、
ついでにプリ天の長袖肌着を物色しているときに、
「あの~、ブログされてますよね。子どもさん見て、そうじゃないかなぁって思って…。」
と、声をかけられました。
超油断(ま、基本的にずっと油断してますが)しているときだったので、
ちゃんとしたお礼も言えず、すみません。
私のこんなサボってばっかのブログを読んでくださって、
プリ天のこと覚えててくださるなんて、ホントありがたいです。
ブログ更新、ガンバろう!!って思えた出来事でした。














同じカテゴリー(カゾク)の記事画像
シルバーウィーク
プリ天の夏 2015 後半
プリ天の夏 2015
かわいいネコちゃんが来た~~~~~!!
フリルキュロット と イルカランド
キャラ弁~パフ~ と ボーリング
同じカテゴリー(カゾク)の記事
 シルバーウィーク (2015-09-26 17:28)
 プリ天の夏 2015 後半 (2015-08-30 22:34)
 プリ天の夏 2015 (2015-08-19 15:49)
 かわいいネコちゃんが来た~~~~~!! (2015-07-19 20:46)
 フリルキュロット と イルカランド (2015-05-05 10:22)
 キャラ弁~パフ~ と ボーリング (2015-05-04 18:29)

Posted by autumne at 17:18│Comments(0)カゾク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリ天、歯医者に通う の巻
    コメント(0)